今日なに食べよっかな。。

我が家の料理や弁当おすすめしたい食材など紹介します。

夜ご飯と曲げわっぱ弁当。

今日の夜ご飯。

f:id:ikiruikeru43:20210106200953j:plain


とろろ納豆

温海かぶの漬け物

あさつきとイカの酢味噌かけ

牡蠣と真鱈のお汁

秋鮭のフライ




お汁の具材は
牡蠣・塩まだら・しめじ・白菜・ネギ・豆腐
です。
酒、ほんだし、砂糖、藻塩で調味しました。
あっさりしているけど
身体があたたまります。


秋鮭のフライはco-op生協で購入した冷凍食品です。
美味しくてコスパがいいので
冷凍庫にストックしています。



今日の曲げわっぱ弁当。

f:id:ikiruikeru43:20210106212737j:plain


豆ごはん

サーモンチーズ(既製品)

星のポテト(冷凍食品)

唐揚げ(冷凍食品)

ウィンナー

紫キャベツラペ

パセリ





豆ご飯は冷凍のむき枝豆を電子レンジで加熱し
ご飯に混ぜ合わせ、白だしを加え味をつけました。




物忘れがひどいのでこれ買いました。

f:id:ikiruikeru43:20210106214420j:plain

この本では、記憶をしばらく保持する力がないと
やれない問題がたくさん入っているそうです。
ページを開くと興味深いことが書いてありました。
なにかを覚えて、別のことをして、また思い出す力。
こうした力の維持には、有酸素運動や筋トレ、日本食・地中海食などの栄養豊富なバランスのいい食事、生活習慣病の予防や治療、人とのかかわりやコミュニケーションが大事だということが繰り返し報告されているそうです。
毎日、バランスのいい食事は一応気をつけているつもりですので、嬉しいです。より一層やる気がでます!

死ぬまでボケない脳になってやる!☆



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村